Azure AZ-900 合格体験記

今回は、Azure AZ-900というMicrosoftの資格の受験をしたので、この資格の概要から勉強したことについてまとめていきます。

1.試験概要

簡潔に言うと、Cloud技術とAzureサービスの基礎知識が問われる資格試験です。
問題数: 40〜60
合格ボーダー: 700(1000点満点)
試験時間: 85分(ガイダンスを含めた時間で問題を解く時間は60分)

下記はMicrosoftのAZ-900の概要ページの引用です。

この試験の受験者は、クラウド サービスの基礎知識と、それらのサービスが Microsoft Azure でどのように提供されるかを理解している必要があります。 Azure Fundamentals 試験は、クラウドの概念、Azure のコア サービス、Azure の価格、SLA、ライフサイクル、およびクラウドのセキュリティ、プライバシー、コンプライアンス、信頼の基礎に関する知識を証明する機会です。 この試験は、クラウドベースのソリューションとサービスを使い始めた人を対象としています。受験者は、Azure のサービス、ワークロード、セキュリティ、プライバシー、価格、サポートだけでなく、クラウドの概念に関する基本的な知識を実証できる必要があります。また、ネットワーキング、ストレージ、コンピューティング、アプリケーション サポート、およびアプリケーション開発の概念についても理解している必要があります。

2.対策に使用した教材等

mktoevents.com

  • Azureのサービスを一通り理解するために下記のサイトを参考に azure.microsoft.com

3.結果と感想

結果

結果は、合格でした。
点数は、820でした。

感想

それほど難しくなかったです。試験範囲にもあるように、Cloudの概要とAzureのサービスの特徴を掴んでおけば合格はそれほど難しくないと思います。
Azureにどんなサービスがあるのかを結構学べたので、この試験を受けて良かったと思っています。

4.次へ向けて

次は、IPAの試験のAP(応用情報技術者試験)を今年の秋に受ける予定です。
COVID-19の影響で今年の春に受けようと思ってIPAの試験が中止になってしまったので、秋の試験は開催できるといいですね!