CCNA ICND2合格体験記

今回はCiscoの資格のCCNA ICND2に挑戦してきました! 各技術の概念を理解するのと、範囲を網羅するのに苦労しました。

1.試験結果

合格でした!
合格ラインが811点で取得点数が854点だったので、あまり余裕はなかったです。

2.勉強に使用したツール

ping-t、白本教科書、黒本問題集、赤本問題集、クラムメディアの問題集

3.勉強方法

ping-tを2か月かけて銀6割程度と金4割程度にしました。
また上記と同時並行で白本教科書を読み、概念の理解に努めました。
試験の2週間前からはひたすら模擬問題を解き、試験の形式に慣れるようにしました。模擬問題を多く解いたおかげでシミュレーション問題がスムーズに解けました。
また、ICND2はかなり範囲が広く、網羅性が重要視されるので、技術の概念理解にかなり時間を費やしました。ですが、概念さえ理解できればかなりスムーズに問題が解けます。

4.次の目標

情報処理安全確保支援士の午前1免除を目的に、応用情報技術者試験の取得を目指します!