LinuC102合格体験記

今回はLinuC102を受けてきました。 LPIC101をLinuC101に変更する作業をし、LinuC102に合格すればLinuC1の合格となる。

1.勉強に使用したもの

ping-t、小豆本、白本 ping-tのLPIC102用は有料版なので、ショックだった…

自分は1ヶ月分を使用し、かなり詰め込んだ。

2.勉強の仕方

まずは小豆本を1周分読んだ。 ここで重要なのはまずはざっとの理解でいいと思う。 念入りに理解してもすぐに忘れるからだ。

次にping-tと白本でひたすら問題を解きまくる。 同時並行的に小豆本の2周目を読む。 この2周目で1周目で曖昧だった所を理解する。 小豆本は電車やバスで、ping-tと白本は家や学校やカフェなどでやるといった感じ。 勉強期間は約1ヶ月。

3.試験結果

あなたの得点 (Your Score) 520

必修合格点 (Required Passing Score) 520

結果 (Status) Pass

なんちゅーギリギリな受かり方…w

ITパスポート試験を受けたときも600点ジャストだった気が…w

4.次の目標

次はCiscoの資格であるCCENTを受ける予定。 頑張ろう!