LPIC101 合格体験記

最近ブログをさぼっていてネタを考えていて、そういえば資格最近取れてないと思い、これからは資格試験をどんどん受けてブログに目標などを公言すれば自分のモチベーションアップに繋がると考えました。

 

今回はLPIC101を受けてきました。

受けた理由は、1年ぐらいLinuxを触ってきて自分がどれくらいできているのか物差しとして見たかったからです。

この試験を受けようと決めてから結局半年ぐらいはズルズル勉強してた気がします。

このズルズル期間を合わせると勉強期間は約10カ月。(長すぎる…)

102を同時に受けようと思いましたが、確実に取りたいと思い、分ける事にしました。

受験料が両方合わせて2万後半から3万かかるので落ちたら洒落にならん…

 

勉強に使用したもの

ping-t、小豆本、LPIC1問題集

 

勉強方法

まず小豆本を1周読んで、そのあとにping-tと問題集でひたすら問題を解きました。

問題を解きながら電車などで小豆本の2周目を読んで、より理解を深めました。

個人的に短期集中型で勉強したほうが良さそうだと感じました。

 

試験結果

あなたの得点 (Your Score)  540
必修合格点 (Required Passing Score)  500
結果 (Status)  Pass

少しギリギリ感はありますが、合格しました!

 

次の目標

101が受かっても、LPIC1は合格ではないので、1ヶ月後には102を受けて合格!