CiscoのRouterとSwitchを使用したVlan間ルーティング

今回はネットワークの知識と技術が皆無な中で、少しでもネットワーク分野の知識と技術を伸ばそうとして、この実機を使った勉強をしようと思ったのがきっかけ。

 

しかしながら、8割以上が後輩の助けのお陰なので、これからはしっかりと自分の力でやって行きたいと言う気持ち。

 

ggってggってやっと1つ解決できたと思ったら、また1つの壁にぶつかっての繰り返しだった。

 

これからは色々なルーティングプロトコルOSPFやRIPなどを使ってもっとネットワークの知識と技術を磨いて行きたい。

 

ルーターを介したwin機間のpingなどの疎通確認をする時は、windowsfirewallの設定を全て無効にしないと通らない